商工会議所 建設業部会 主催 ”経営講演会”に参加してきました!

平成25年2月27日。相模原商工会議所 建設業部会が主催する”経営講演会”に参加してきました。今回の講演は「実務に役立つ暴力団排除条例 企業の対応と重点対策」というテーマで講師は木村氏(アイランド新宿法律事務所 代表弁護士)でした。

暴力団排除条例?なんで企業の対応が必要なの?という興味本位で受講しに行ったのですが、受講してビックリこの条例は被害者になりうる側に課せられた義務だったのですね。知らなかったのは私だけ?

暴力団排除条例で禁止される行為として、1.事業者は、暴力団の威力を利用する目的で利益を提供してはならない。2.事業者は、暴力団の活動を助長する目的で利益を提供してはならない。

普段仕事をしていて暴力団とは無縁と思っていても、いつのまにか暴力団関係者と繋がりが出来ていたという事例が多いそうです。

私も今回大変参考になりました。